株株優待ドットコム 株主優待の記録

株主優待の記録と日記。株主優待を貰っても、1年たてば「どんなの貰ったっけ?」ってなってしまう。忘れないように、記録を残そうとブログを始める。

某有名人が他界 終活とエンディングノートについて考える

ニュースで、某有名人の他界を知った。
年齢的に、「そうか、もうそんな年なんだ」と思った。
 
気づけば、年をとっていく。
テレビで見ていた芸能人が他界する。
 
身近な人の祖父・祖母が亡くなり、父・母がなくなり
気づけば同年代の人達まで、、、
 
まだ大丈夫とは言えない。
いつかは自分の番もやってくる。
 
自分の親族が、そして自分自身が、、、
 
終活と言う言葉がある
何か他人事、遠い事のように思っていたが、
少し勉強した方が良さそうだw
 
>>まずは断捨離をしてみよう
身の回りの物を整理しよう
使わない物は捨てよう
欲しいものを買い集め、物に囲まれた生活、
物を減らして、すっきりした生活にしてみよう
断捨離すれば、本当に大事なものが見えてくる。。。
これは捨てれないって物に気付ける。
断捨離は、本当に大事な物との出会いになる。
 
>>エンディングノートを書いてみる
エンディングノートは年をとってから、、、
そう思っていたけれど、まずは少し書いてみる。
書き出してみると、自分自身が見えてくる。
自分とは「こういう人間だった」と気付ける。
老いる前に、書いて「気づく」事が出来れば、
変えていく事が出来る。まだやれる事が見つかる。
まだ若い内、元気なうちに、
エンディングノートと向き合ってみよう。
 
>>埋葬・葬儀について
自分が死ねば、葬儀はどうしますか?
誰に頼みますか?
考えてみよう、調べてみよう。
お金をかけて盛大に?
それとも、あまりお金をかけず地味に?
こんな葬儀をしたい、こういう葬儀をしたい。
自分の葬儀を、いろいろと考えてみるのも良いかも。
費用も考え、どこまで連絡するかも考え、
それを残しておけば、希望通りの葬儀をしてもらえるかも?
 
>>介護、老人ホームなど知っておく
何が起こるかわからない
健康が一番ですが、老いてくるとどうなるかわからない
介護について、老人ホームについて
知っていると、知らないとでは違います。
若いうちから、知識を持っておきましょう。
費用は?仕組みは?手続きは?
死ぬまで一人暮らしが出来るほど、健康な人は少ないのでは?
老後の暮らし方、いろいろと想像してみましょう。
 
>>どこで暮らすか
どこで老後を暮らしますか
年老いて、過ごしやすい場所
暮らしたい場所はどこですか?
いまと違う場所を望むなら、その場所へ
いつ、引っ越しますか?
老いて住まいを変えるのは大変です。
元気なうちに考えて、老後を過ごす場所へ
計画的に移住しましょう。
 
>>いつまで健康ですか?
今の生活が、ずっとは続かない。
今の健康が、ずっと続くハズがない。
人は年をとり、老いていく。
それに気づいた時、何を感じ・何を思うだろう
健康は、いずれ不健康になる
だからこそ、今のうちに
健康なうちに、考えておく事が必要だ。
 
 
 
終活の関連銘柄
 
銘柄コード 銘柄名 事業内容
 
2438 アスカネット ネットを利用した個人写真集制作や、遺影写真加工を請け負っている会社。葬祭関連演出のサービスをおこなっており、終活関連株の本命だと言える。自分の遺影に使いたい「お気に入りの一枚」を事前登録する、無料のクラウドサービス「遺影バンク」の利用者が増えてきている。
 
6184 鎌倉新書 葬儀関連ポータルサイト「いい葬儀」やヤフーと提携して「Yahoo!エンディング」などを運営する会社。ほかにも、お墓や仏壇選び、終活に係るマッチング事業も手掛けている。
 
8267 イオン 総合スーパー「イオン」やショッピングモール「イオンモール」を運営する会社。ほかにも不動産や金融も手掛けている。「イオンのお葬式」を開始し葬式事業に参入したことで、終活関連銘柄として見られている。
 
2485 ティア 名古屋を地盤に葬儀会館「ティア」を中部・関東・関西に展開する会社。年間12,000件の葬儀を執り行っているが、形式的な葬式運営ではなく、故人やその家族の要望に沿った運営をしてくれるのが特徴。
 
9628 燦HD 傘下に葬儀専門会社最大手の公益社やタルイ、葬仙を持つ会社。終活に関連して、葬儀を手掛ける同社も注目されるようになった。
 
4689 ヤフー ネットサービスの先駆けで、ネット広告とECサイトがメイン。最近はスマホ向けサービスにも力を入れている。終活に関連して、鎌倉新書と提携のうえで葬式のオーダーメイドサービス「Yahoo!エンディング」を開始した。
 
6025 日本PCサービス 訪問、電話、遠隔操作によるITサポート企業。終活に関連し、デジタル遺品サポートサービスを提供している。このサービスでは、故人が使っていたパソコンやスマホなどのデータを、必要なものと悪用防止のために消したほうがよいものに分け、取り出しと削除を代行してくれる。
 
3041 ビューティー花壇 生花祭壇の企画提案・作成・設営、生花の卸・物流を手掛けている会社。終活に関連し、葬儀の際に生花を提供してくれる同社も注目されている。