株株優待ドットコム 株主優待の記録

株主優待の記録と日記。株主優待を貰っても、1年たてば「どんなの貰ったっけ?」ってなってしまう。忘れないように、記録を残そうとブログを始める。

新型コロナウイルスの感染拡大で横浜港沖に停泊中の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」 豪華客船の閉空間でコロナウィルスと戦う人々

中国は武漢から始まったコロナウィルス。
拡大を続ける一方で、中国以外の国々へも広がる、、、
ここまでは、SARS同様、いままでの伝染病発生時の歴史通り。
 
しかし、今回は今まで無かった、
今までニュースにならなかった船での感染が大きくニュースで取り上げられている。
豪華客船だ。
 
豪華客船とは、日本独独特の言い方(分類の仕方)で、クルーズ客船(クルーズきゃくせん、英語: cruise ship)と言う方が一般的。乗客に船旅(クルーズ)を提供するための旅客船であるり、巡航客船とも言う。この客船のうち、豪華客船であるか、そうでないかは明確な定義は無い。
 
3700人を乗せて横浜港の沖合に停泊していたクルーズ船。
その船には56の国と地域の人が乗っています。
2月3日に横浜港に入港して以降、検疫のため接岸できずにいる豪華クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」。
 
大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、乗客・乗員およそ3700人のうち発熱などの症状が見られる人やその濃厚接触者など、273人のウイルス検査が順次行われています。クルーズ船内の感染者は20人。
 
しかし、船内のどこでどう感染したかわかっていないため、ウイルス検査した後で感染する可能性もあるのでは?と思ってしまいます。
 
大型と言っても、一隻の船の中。そこでコロナウイルスが拡がれば、感染を免れる事は難しい。船内の消毒は完璧なのだろうか。14日の待機期間との事だが、14日が適切かどうかも判断が難しい所。一刻も早く船内の人の検査が終わることを祈るばかりだ。
 
 
>>「ロイヤル・カリビアン・インターナショナル」が応援メッセージ
新型コロナウイルスの感染拡大で横浜港沖に停泊中の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」を励ますハッシュタグがTwitterで広がりつつある。 
アメリカの客船会社「ロイヤル・カリビアン・インターナショナル」が公式Twitterで2月6日、ライバルでもあるダイヤモンド・プリンセス号に「ぜひ応援メッセージをお送りください!」と呼びかけたものだ。
 
「大変な時こそお互いがんばりましょう!」とコメントを付けたダイヤモンド・プリンセス号の写真とともに、「#がんばれダイヤモンドプリンセス」を付けて応援コメントや船室内で退屈しないアイデアなどを投稿するよう呼びかけている。
 
客船会社ならではの気遣い、発想だ。船室に閉じ込められている人達には、応援コメントはありがたい事だろう。ぜひ客船会社ならではの発想で、応援をして貰いたいものだ。
 
 
>>ウエステルダム号の入国拒否(日本人は5人)
 日本政府は6日、新型コロナウイルスに感染し、発症した恐れのある人の乗船が確認できたとして、日本に入港予定の香港発のクルーズ船「ウエステルダム号」の外国人乗客の入国を拒否することを決めた。
 船に乗っていて、コロナウイルスの感染者が見つかる。寄港予定の日本に入国拒否される。船に乗っているの人の心情を思うと複雑である。豪華客船が年々増えてきているが、コロナウイルスが良い例で、病気発症時の事も想定しておくことが必要だろう。(想定はしていたんだろうけど、、、)
 
 日本が石垣入港を拒否した米ホーランド・アメリカ・ラインの「ウエステルダム号」(定員約1960人、乗組員約800人)は、1日に香港を出航し、台湾の高雄経由で、6日午後に石垣港の南西約100キロメートルまで近づいたが、入港しなかった。当初はその後那覇に行く予定だったが、太平洋を南下する針路を取っている。
 
 
>>米国で新型肺炎よりインフル脅威 CDC、予防マスク「勧めない」
 アメリカでも、コロナウイルスで大騒ぎかと思いきや、どうも事情が違うようだ。
 新型コロナウイルス対策を巡って、米疾病対策センター(CDC)のレッドフィールド所長が下記のように言っています。
 
「米国民にとって今、真の脅威はインフルエンザだ。中国湖北省に滞在歴がない人で、呼吸器症状がある場合は可能性が高い」
また、新型ウイルスの予防目的でのマスク使用も「勧めない」としています。
 
 米国ではインフルエンザが猛威を振るっており、CDCは全米で少なくとも2200万人が感染し、1万2千人が死亡したと推計しており、感染者は増加傾向にある。
 一方、米国の新型ウイルス感染者は十数人で、中国渡航歴がある人が中心だ。所長は「一般の米国民の感染リスクは低い」とした。
 
 米国と中国では、人の行き来が少ないのかもしれないが、あまり重要視されていないように感じます。それよりもインフルエンザ。2200万人が感染とは、おどろくべき数字です。さらに増加傾向との事ですので、このインフルエンザが米国内に留まらず、世界へ広がった方がコロナウイルスより脅威なのでは、、、
 
クルーズ関連の銘柄
コード 銘柄名 市場   株価
6577 ベストワン 東M 3,285
9101 郵船 東1     1,798
9104 商船三井 東1   2,614
9173 東海汽 東2   2,480
9193 東京汽 東2    782
 
【AA011A】200207 記